// axis_switch0
Xil_Out32(((uint32_t)XPAR_AXIS_SWITCH_0_BASEADDR+(uint32_t)0x40), 0);
Xil_Out32(((uint32_t)XPAR_AXIS_SWITCH_0_BASEADDR+(uint32_t)0x44), 0x80000000);
Xil_Out32(XPAR_AXIS_SWITCH_0_BASEADDR, 0x2); // Comit registers
// axis_switch1
Xil_Out32(((uint32_t)XPAR_AXIS_SWITCH_1_BASEADDR+(uint32_t)0x40), 0);
Xil_Out32(XPAR_AXIS_SWITCH_1_BASEADDR, 0x2); // Comit registers
// lap_filter_RBG10.cpp
// 2020/08/24 by marsee
// RBG 10ビットずつ
// 2020/08/30: 引数に pass を追加。pass = 0 の時入力をスルー出力する
//
#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include <ap_int.h>
#include <hls_stream.h>
#include <ap_axi_sdata.h>
#include "lap_filter_RBG10.h"
int laplacian_fil(int x0y0, int x1y0, int x2y0, int x0y1, int x1y1, int x2y1, int x0y2, int x1y2, int x2y2);
int conv_rgb2y(int rgb);
int lap_filter_rbg10(hls::stream<ap_axis<32,1,1,1> >& ins, hls::stream<ap_axis<32,1,1,1> >& outs, int pass){
#pragma HLS INTERFACE s_axilite port=pass
#pragma HLS INTERFACE axis register both port=ins
#pragma HLS INTERFACE axis register both port=outs
#pragma HLS INTERFACE s_axilite port=return
ap_axis<32,1,1,1> pix;
ap_axis<32,1,1,1> lap;
unsigned int line_buf[2][HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH];
#pragma HLS array_partition variable=line_buf block factor=2 dim=1
#pragma HLS resource variable=line_buf core=RAM_2P
int pix_mat[3][3];
#pragma HLS array_partition variable=pix_mat complete
int lap_fil_val;
Loop1 : do { // user が 1になった時にフレームがスタートする
#pragma HLS LOOP_TRIPCOUNT min=1 max=1 avg=1
ins >> pix;
} while(pix.user == 0);
Loop2 : for (int y=0; y<VERTICAL_PIXEL_WIDTH; y++){
Loop3 : for (int x=0; x<HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH; x++){
#pragma HLS PIPELINE II=1
if (!(x==0 && y==0)) // 最初の入力はすでに入力されている
ins >> pix; // AXI4-Stream からの入力
Loop4 : for (int k=0; k<3; k++){
Loop5 : for (int m=0; m<2; m++){
#pragma HLS UNROLL
pix_mat[k][m] = pix_mat[k][m+1];
}
}
pix_mat[0][2] = line_buf[0][x];
pix_mat[1][2] = line_buf[1][x];
int y_val = conv_rgb2y(pix.data);
pix_mat[2][2] = y_val;
line_buf[0][x] = line_buf[1][x]; // 行の入れ替え
line_buf[1][x] = y_val;
lap_fil_val = laplacian_fil( pix_mat[0][0], pix_mat[0][1], pix_mat[0][2],
pix_mat[1][0], pix_mat[1][1], pix_mat[1][2],
pix_mat[2][0], pix_mat[2][1], pix_mat[2][2]);
lap.data = (lap_fil_val<<20)+(lap_fil_val<<10)+lap_fil_val; // RBG同じ値を入れる
if (x<2 || y<2) // 最初の2行とその他の行の最初の2列は無効データなので0とする
lap.data = 0;
if (x==0 && y==0) // 最初のデータでは、TUSERをアサートする
lap.user = 1;
else
lap.user = 0;
if (x == (HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH-1)) // 行の最後で TLAST をアサートする
lap.last = 1;
else
lap.last = 0;
if (pass == 0){ // 画像をそのまま出力
lap.data = pix.data;
lap.last = pix.last;
lap.user = pix.user;
}
outs << lap; // AXI4-Stream へ出力
}
}
return 0;
}
// RGBからYへの変換
// RGBのフォーマットは、{8'd0, R(8bits), G(8bits), B(8bits)}, 1pixel = 32bits
// 輝度信号Yのみに変換する。変換式は、Y = 0.299R + 0.587G + 0.114B
// "YUVフォーマット及び YUV<->RGB変換"を参考にした。http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewire/yuv.html
// 2013/09/27 : float を止めて、すべてint にした
// 2020/08/24 : RBG 10ビットずつとした
int conv_rgb2y(int rgb){
int r, g, b, y_f;
int y;
g = rgb & 0x3ff;
b = (rgb>>10) & 0x3ff;
r = (rgb>>20) & 0x3ff;
y_f = 306*r + 601*g + 117*b; //y_f = 0.299*r + 0.587*g + 0.114*b;の係数に1024倍した
y = y_f >> 10; // 1024で割る
return(y);
}
// ラプラシアンフィルタ
// x0y0 x1y0 x2y0 -1 -1 -1
// x0y1 x1y1 x2y1 -1 8 -1
// x0y2 x1y2 x2y2 -1 -1 -1
int laplacian_fil(int x0y0, int x1y0, int x2y0, int x0y1, int x1y1, int x2y1, int x0y2, int x1y2, int x2y2)
{
int y;
y = -x0y0 -x1y0 -x2y0 -x0y1 +8*x1y1 -x2y1 -x0y2 -x1y2 -x2y2;
if (y<0)
y = -y;
else if (y>1023)
y = 1023;
return(y);
}
// lap_filter_RBG10.h
// 2020/08/24 by marsee
//
#define HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH 1280
#define VERTICAL_PIXEL_WIDTH 720
//#define HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH 64
//#define VERTICAL_PIXEL_WIDTH 48
#define ALL_PIXEL_VALUE (HORIZONTAL_PIXEL_WIDTH*VERTICAL_PIXEL_WIDTH)
XLap_filter_rbg10 lap_f_rbg10;
XLap_filter_rbg10_Initialize(&lap_f_rbg10, 0);
XLap_filter_rbg10_Set_pass(&lap_f_rbg10, 0); // 通過
XLap_filter_rbg10_Start(&lap_f_rbg10);
XLap_filter_rbg10_EnableAutoRestart(&lap_f_rbg10);
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
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