FC2カウンター FPGAの部屋 江ノ島・鎌倉旅行(1日目)

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

江ノ島・鎌倉旅行(1日目)

昨日、一昨日と江ノ島・鎌倉に家族旅行に行ってきました。
8月2日は、朝、つくばエキスプレスで研究学園駅からお出かけ、車は1日300円の駐車場においていきました。
秋葉原から東海道線で大船へ、今日宿泊するホテルメッツかまくら大船へ荷物を預けていきました。
湘南モノレールで大船から湘南江の島駅へ。モノレールは、何か遊園地の乗り物みたい。ぐにゃぐにゃ連結部分が曲がります。カーブが多いんですね。これだと普通の線路よりモノレールのほうが良いのでしょう?家との間が近いです。江ノ電みたい。
湘南江の島駅を降りて、江ノ島の方角がよくわからないので、早速携帯のナビタイムを起動。そのためにソフトバンクの最高機能携帯を買ったのだった。でも周囲が明るすぎて液晶が良く見えない!!! ちぇ~、透過型の液晶にしてくれれば良いのに。。。結局、みんなの行くほうに、行ってみることにした。
おなかがすいてきたので、道沿いの食堂に入る。生シラスが有名みたいなので早速注文。さっぱり、おいしいです。ねぎとしょうがで食べましたが、とてもおいしい。娘の食べたアジもとても新鮮でおいしかったそうです。江ノ島では海産物がお勧め。
商店街を歩いていくと、模型やさんがありました。木の模型やブリキの模型をリーズナブルな値段で売っていました。息子に帆船の模型を買ってあげました。630円でした。安い。私も大きいヨットの模型がとてもほしかったんですが、飾るところがないのであきらめました。
その後、商店街を歩いて江ノ島水族館へ。

いろいろな魚を見たが、クラゲがいっぱいいた。相模湾大水槽のいわしが良かった。いわしの大群が、ファインディング・ニモのようにいろいろな形をとるのが面白くて見とれてしまった。

水族館を出て、江ノ島アイランドスパへ。
外にあるスパからの眺めが最高だった。2Fの外のプールからは湾内?が一望できる。ずっと眺めていた。
プールがお湯ではなくて温水プールだったら最高だったのだが、温水プールもあると良かった。のんびり時を過ごす。こういうところも良い。(プールとWebページには書いてあったが水温が高い)

スパを出た後で、江ノ島神社の参道を歩いていくと、いろいろなお店があった。おなかがすいていたので、シラスパンやシラス薩摩揚げ、せんべい、ハマグリやサザエの串焼きなどを食した。おいしかった。

江ノ島神社に登ったが、最初の階段を登ったところでばててしまった。銭洗い弁天のように、硬貨を洗うところがあったので子供が洗った。ご利益があると良いのだが。
疲れたので、山を降りてきたら、とても眺めが良かった。登ってよかった。

江ノ島の下に下りて、夕食を食べることにした。るるぶを見て、どこがいいかを物色。上の娘が海産物が良いということで、すぐそばのシラス料理専門店、とびっちょで食べた。釜揚げシラス丼を食べたが、釜揚げシラスに生卵の黄身をかけて食べるどんぶりだった。これが絶品においしかった。一日シラス尽くしの食事だったが満足。また食べたい。
湘南モノレールで大船のホテルまで戻って、宿泊。一日目終了。とても楽しかった。