FC2カウンター FPGAの部屋 カスピ海ヨーグルトメーカー
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

カスピ海ヨーグルトメーカー

土曜日、日曜日と息子の自由研究をやっていた。やっと終わった。よかった~。

8月の最初に、いつも作っていたカスピ海ヨーグルトがくさくなってだめになってしまった。種ヨーグルトを分けてもらおうと、いろいろ知人に聞いてみたが、誰も作っていなかった。それじゃー、ということで、ネットでカスピ海ヨーグルト菌を探していると、カスピラボというカスピ海ヨーグルトメーカーがみつかった。
これは、冬に保温するだけでなく、夏には冷却して27℃に保つという。常温で作っているときには、いつも、夏は出来が悪かったので、冷却してくれると良いなと思って、高かったけど購入した。
最近は、2日に一回は1リットル分、作っている。子供たちもカスピ海ヨーグルトメーカーで作ると出来がいいので、毎朝食べている。
とろとろしていて、糸を引く感じのヨーグルトになるので、滑らかでおいしい。普通はできたヨーグルトを種にして、また作るが、2ヶ月ごと種菌から作ったほうが良いそうだ。確かに、だんだん粘りがなくなるので、そうかもしれない。
これに、自家製ブルーベリージャムやリンゴジャムを入れて食べるとまたおいしいのだ。
  1. 2007年08月27日 21:26 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/559-997cba93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)