FC2カウンター FPGAの部屋 職場のパソコンと自宅のパソコンを Ubuntu 20.04 にアップグレードした
fc2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

職場のパソコンと自宅のパソコンを Ubuntu 20.04 にアップグレードした

職場のパソコンと自宅のパソコンは AMD/Xilinx 社のチュートリアルをやるために Ubuntu 18.04 にしていたのだが、サポート期間が今年の 5 月で切れているということで、Ubuntu 20.04 にアップグレードした。

どうもアップデートが Chrome のアップデートしか無いな。。。と思っていたら、Ubuntu 18.04 のサポート期間が今年の 5 月で切れていたようだ。。。orz
ということで、遅ればせながら、職場のパソコンと自宅のパソコンを Ubuntu 20.04 にアップグレードした。こちらは、2025 年までサポートされるようなので、またサポート期間が終了したらアップグレードしよう。

ところで、Ubuntu 20.04 でブログを書くため Vivado などの画面をキャプチャするのだが、CRTL-ALT-Print Screen キーやスクリーンショット・アプリでウインドウを画面キャプチャした時に余計な糊代?が入ってしまう。
Ubuntu2004_1_230823.png

この糊代?が邪魔でいちいち範囲指定して切り取っている。
Ubuntu 18.04 に比べるとブログを書くのがひと手間増えてしまったが、対応策は無いものなんだろうか?
Ubuntu 22.04 にアップグレードすると直るのだろうか?
何か対応策をご存知でしたら、コメント欄で教えください。よろしくお願いいたします。
  1. 2023年08月23日 04:29 |
  2. パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/6020-3b7b8aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)