FC2カウンター FPGAの部屋 アルテラ ウェブセミナ(Stratix® III の低消費電力化)
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

アルテラ ウェブセミナ(Stratix® III の低消費電力化)

アルテラからのメールが来たので、”Stratix® III におけるプログラマブル・パワー・テクノロジとセレクタブル・コア電圧を活用した低消費電力化の設計技術”のウェブセミナを受講した。先着100名までなんかくれるというので、アンケートを応募しようとしたら、できなかった!!!

内容は
1.プログラムブル・パワーというクリティカルパスだけ高速ロジックで、後は低消費電力ロジックにする。これは前の Arria™ GX でもそうだったと思うが、よくできていると思う。ツールで自動的にやってくれるというのが良い。
2.セレクタブル・コア電圧。コア電圧を1.1Vと0.9Vに変更できるとのこと。でもコア電圧を2種類用意して、DC-DCを2つ載せておく人がいるのだろうか?それともDC-DCを設定ピンとかで切り替えればよい?でも、ツールから電圧を変更できるといっていたし???それだけパッドがあるならばGNDとかにまわしたほうがよいのでは?アイデア倒れ? でも、試作基板やスタータキットには良いか?
3.DDRの終端。ダイナミックOCTで書き込み、読み出しのときに不要な負荷抵抗をOFFしてくれるとか? Xilinxはどうだったか?インピーダンスマッチング(DCI)はあるが? 確かにSSTL2は電流食うのでいいかも?
4.ブロックRAMの実装でも、4つのブロックRAMのうち使っている1個だけONできるようだ。トグルレートの高い配線を短くしたり、クロック配線を細かくシャットダウンしたり、そのために配置配線ツールで最適化したりできるようだ。こんな細かい配慮をしたら、どのくらいツールの時間がかかるんだろう?それが問題だ。それともXilinxよりもツールが格段に良い?

うちで使っているソーテックのパソコンが壊れてしまった。途中で止まってしまう。止まった後はCMOSがおかしくなっている。CPUを換えたといわれてしまう。原因がわからない。このパソコンは捨てか? とりあえずMEMTEST86をやってみようと思う。
  1. 2007年10月16日 18:56 |
  2. その他のFPGAの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ご無沙汰です。

>Xilinxはどうだったか?

Virtex5まで動的には変えられないはずです
ま、DDR2には、ODTもありますけど。
Stratix内終端の抵抗値は50固定かどうか知りませんが固定だと使用が難しいと思いました
並列RをRD時のみ有効にできるという機能は、高速になると効いてくるような気がします。
直列Rは、これによりパタン中から削除できれば楽ですが、オンチップで有効か疑問です。
省電力の解説もありましたが、DDR2自体の使用法でカバーできると思うのでそこは興味なく、
並列RをRD時のみ有効にできるというところは良いと思いした。
そこは、xilinxより進化した方式と思いました。

---
最高のF1最終戦になってくれたと思っています。
私は、ドライバーとしてライコネンを推しています。別な観点でダーティーな問題のあった今シーズン、フェラーリで治まればすべてすっきりするとも思っています。
  1. 2007/10/19(金) 00:34:58 |
  2. URL |
  3. NSX #-
  4. [ 編集 ]

NSXさん、お久しぶりです。

DDR2の終端内蔵はFPGAがさらに熱くなるかもしれませんね。DCIも使うとFPGAが熱くなるようですし、SSO耐性も下がりましたね。たしか?

F1楽しみですね。今週末のブラジル俄然面白くなってきました。
誰が勝ってチャンピオンになるんでしょうか?
マクラーレンの件ですが、結構どこでもやっているではないのかな?という感じがします。確かに程度がひどいとは思いますが、デザイナの移籍となどはあることですよね?ほかのチームも多かれ少なかれ情報収集しいているのでは?と思います。ブログ読んでいるとメカニックの移籍も多いようだし。。。
確かにマクラーレンは急に速くはなりましたが。。。
私はそういうような騒動を抜きにして、ハミルトンに勝ってほしいと思います。
マクラーレンの車体にaigo 愛国者と書いてあるのがなにかずーと気になっていたんですが、検索してみたら中国のデジカメメーカなんですね? この辺にも中国の勢いを感じました。
  1. 2007/10/19(金) 05:09:11 |
  2. URL |
  3. marsee #-
  4. [ 編集 ]

祝 ライコネン優勝 !
(しかし、抗議中につき現在未確定)

以下、長いのでとばしてもらってもいいです。

最終戦で3者によるチャンピオン争いは、20数何年ぶりだそうです。つまりほとんどの人が見たこと無いのでしょう。
それだけでなく、レース中に、
ハミルトン→アロンソ→ライコネン→アロンソ→ライコネン
と、暫定チャンピオンが移動していました。これはさすがに、F1史上無いでしょう。もう見れないでしょう。
簡単には言い尽くせない数々の感動を頂きました。最高でした。
・・・
今回のスパイ事件は、よろしくない経過でした。
FIAの公式の裁定で有罪、罰則アレコレのうち罰金は史上最高額。つまり、それはF1史上最高ランクの犯罪が立証されたことを意味します。
しかし、ドライバーズポイントはそのまま。これを理解しろと言われても無理があります。FIAの代表からも”ドライバーズポイントも剥奪されるべきだった”という発言もあります。
例えると、オリンピックでドーピングでメダルを取ったら、発覚して、国別メダル数が無効になったけど本人のメダルはそのまま。
この例えに異論はあるかもしれませんが、私は、基本構図は同じと思います。
ばれない程度で起こる犯罪は世の中いろいろ起きていると思います。それはそういうものでしょう。
しかし、ランクの高い犯罪が起き、立証された時、オフィシャルは透明性客観性のある判決を確固たる姿勢で行われないといけません。
特にスポーツではフェアネスが最重要で、F1は過去申し分ない姿勢をとってきたと思います。今回の件はまずいと思っていました。
100歩ゆずっても、ドライバーズポイント50%減は必要だったでしょう。

レース前、マクラーレンのうちどちらかの優勝の確立は、たぶん、95%以上あったと思います。
マクラーレンがチャンピオンになった場合、私は危惧していました。
”疑惑のチャンピオン、偽者のチャンピオン”このようなレッテルで呼ぶ人は出てきたと思います。(私は言いませんけど)。
そして、シューマッハ対ビルヌーブ事件のときと同じように、F1史に汚点を残すチャンピオンシップがまた出来でしまっただろうと思います。
私はライコネンはドライバーを評価して推していて事件とは別なことですが、ライコネンが勝ったことは良かったと思っています。
これで、スパイ事件は、そんなこともあったなとなっていくでしょう。
しかし、ライコネンはやってくれました。ポイント差最大26をひっくり返したわけです。過去にこれ以上ひっくり返したのがあるのかは知りませんが。
  1. 2007/10/23(火) 23:22:56 |
  2. URL |
  3. NSX #-
  4. [ 編集 ]

すみません。まだ、全部録画を見ていないので、どこでライコネンがマッサをオーバーテイクしたのかがわからないんですが。。。全部見てから、ブログに書こうと思っていました。
あまりコアなF1ファンでないので、よくわからないところもありますが、F1もホンダ、マクラーレンがターボエンジンで連勝してきたころとは、まったく違った競技になったような気がしますね。
1週目、ハミルトンがアロンソに抜かれて、あせりアンダーを出してコースアウトしてしまいましたね。やはり若さが出たのかな?と思います。
NSXさんがおっしゃるように、疑惑があって、最高額の罰則が下って、罰金を払うことになったので、マクラーレンは悪いことをしたのだと思います。ですが、もうそれは終わったこととしてF1を楽しみたいと思っています。
私は若いハミルトンを応援していたのですが、やはり若さが出てしまい、チャンピオンになれませんでした。ですが、来年も活躍して、いつかはチャンピオンになると思います。
ライコネンが勝ったことについは、おめでとうといいたいです。長かったような気がします。
  1. 2007/10/24(水) 05:16:14 |
  2. URL |
  3. marsee #-
  4. [ 編集 ]

>どこでライコネンがマッサをオーバーテイクしたのか

鮮明に記憶していますけど、ビデオを見る楽しみがなくなると思いますので触れないでおきます。
ハミルトンは、来年もチャンピオンシップに絡んでくるでしょう。
良いキャラクタが増えてくれて良かったと思います。
今シーズンの始まりは、シューマッハがいなくなって見る気力が失せたと思っていました。
ところが何のその、新しいドラマがいくつも重なっているし、興奮のF1のある暮らしが過ごせました。
そして3月までOFFになってしました。F1がお休みだと自分の生活もお休みモードになる気がします。
  1. 2007/10/24(水) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. NSX #-
  4. [ 編集 ]

見ました。マッサがミスして、タイム差がなくなったところで、ピットアウトしたときに抜いたんですね。感動的なラストシーンでしたね。2007年シーズンはいろいろあったにせよ。とてもチャンピオン争いが面白く、見ていて楽しかったです。
2008年シーズンも楽しみですね。
私はまだ、WRCが残っています。ラリージャパンですね。あまり放送がないのがさびしいです。
  1. 2007/10/25(木) 04:22:52 |
  2. URL |
  3. marsee #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/624-20bb6035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)