FC2カウンター FPGAの部屋 つくばチャレンジ、マイクロマウス大会
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

つくばチャレンジ、マイクロマウス大会

tukuba_challenge_1_071118.jpg
昨日は、ブログにコメントを頂いているやまちゅうさんとお会いして、一緒につくばチャレンジマイクロマウス大会を見学してきた。
つくばにはペデストリアンという歩行者・自転車専用道路がある。つくばチャレンジは、そこで、ロボットを走らせるという企画だ。走行距離は1Kmと、すごーく長い。
予選を通過した11台(?でしたっけ)のロボットが出走した。途中で人間の手を借りないと道に復帰できないロボットが多かったようだった。下の写真のセグウェイを使ったロボットも途中でリタイアだったようだったが、参考記録ということでゴールまで走りきったようだ。(やまちゅうさん、補足や間違っているところがありましたら、お願いします)
セグウェイすごいですね。バランスが良くて、姿勢が揺るがない。ほしいけど、80万 140万円位するみたいだし、公道は走れないし。。。
tukuba_challenge_2_071118.jpg

その間もやまちゅうさんといろいろなお話をさせていただいて、とても楽しかった。
その後、食事をしてから、近くのマイクロマウス大会を見に行った。
micro_mouse_1_071118.jpg

マウスの動きが面白かった。フレッシュマンクラスはゴールできるマウスが少なかったが、エキスパートクラスはすごかった。斜め移動もできるマウスもあって、7秒くらいでゴールしているマウスもあった。すごい速い。小さいマウスのほうが有利だと思った。
見ているとやってみたくなった。少し調べてみよう。
この辺で、やまちゅうさんとお別れして、息子が部活の関係でスタッフとしてやっているつくば科学フェスティバルへ行った。(やまちゅうさん、いろいろお話できてありがとうございました。楽しかったです。私はお酒飲まないのですが、この近辺の方たちだけでも忘年会じゃないですけど、そんな会ができたら良いなと思っています)
結構盛況だった。今日、下の娘と行く予定だ。息子も今日もやっているしね。。。
  1. 2007年11月18日 08:54 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

マイクロマウス大会見てきました

つくば市在住のasupiyoPaPaです。今朝ブログを読ませて頂き、急いで見てきました。つくばでやっていたんですね。気がつきませんでした。初めて実物が見れてよかったです。情報ありがとうございました。久々に若い人たちの真剣な姿を見れて元気が出ました。午前中のロボットレース競技は韓国の人達の熱気が凄かったです。
  1. 2007/11/18(日) 17:55:27 |
  2. URL |
  3. asupiyoPaPa #-
  4. [ 編集 ]

つくばチャレンジもマイクロマウスも、、、

marseeさん、 asupiyoPaPaさん、こんばんは、、、
タイトルどおり、つくばチャレンジもマイクロマウスも凄かったですね、、いやあ、2日間ロボット技術を堪能できました。

> marseeさん、セグウェイは公式パンフの広告によると最小構成が136万円からとあります。とてもとても手のでない世界ですね、、2輪走行で他のロボットに比べて安定性と言う点では不利であるにもかかわらず、何らそんなでメリットを感じさせない安定度合いでしたね。縁石に乗り上げながら自分でリカバリーする姿はなんかいとおしさすら感じました。あのセグウェイは人が乗るのではなく、ロボット専用のプラットフォームだそうです。

> asupiyoPaPaさん、今日の午前中御覧になったと言うことですが、あれも凄かったですね、、とくに、高校生、専門学校生が沢山出場されていて、その技術の高さにはビックリでした。(もらったパンフの中をよーーく見るとひとりだけ中学生の方も居ました、、、すごい!) 何台かのロボットは可変速になっていて直線ではちゃんと加速していました。

結局今日の午後は観覧席に陣どって最初から最後までエキスパートクラスを観戦していました。観覧者全員が息を潜めて見守っていて、場の雰囲気全体が緊張感あふれていました。とくに、後半のシード選手の走行当たりからは、皆さんのめりこんでいるのが良く分かりました。 かくいう私も一桁台のタイムが出たときは思わず声を上げてしまいました。 とても同じモノは作れませんが、見ていて自分でもまねっこをして、マイクロマウスを作りたくなりました。 また観にいきたいなぁ、、、
  1. 2007/11/18(日) 22:43:44 |
  2. URL |
  3. やまちゅう #-
  4. [ 編集 ]

asupiyoPaPaさん、やまちゅうさん、コメントありがとうございます。
asupiyoPaPaさん、マイコンカーの時はお世話になりました。
皆さん、昨日も見に行かれたのですね。シード選手の走行を見てみたかったです。昨日は午後もいろいろ忙しくてだめでした。
  1. 2007/11/19(月) 05:51:15 |
  2. URL |
  3. marsee #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/658-d7f8da3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)