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FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

車購入予定

急遽、車を購入予定です。車をネットで調査しているため、FPGAをやる意欲がなくなってしまっています。車を決定するまで、ちょっとFPGAはお休みです。
トヨタのノアがいいか? それとも日産のセレナか? はたまたホンダのステップワゴンか?
うちは中学生がいるため、自転車が乗る車が1台ほしいので、できれば自転車が乗る車というと、このくらいになってしまいます。普通は家族5人なので、スキーに行くときには3列目があると便利だしということで、この辺ですかね?
新車も良いけど、においが嫌いだし、来るのに時間がかかるし、中古車は、すぐに乗れるけど、色とかを言い出すと探すのが大変ということで迷っています。
とりあえず、今度の休みに奥さんと一緒にデーラーと中古車屋を回ってこようと思っています。
  1. 2007年11月22日 04:51 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

決めたのに何ですが

以下、あくまで私見です。
私は、車は、普通レベルで18年18万Kと理解しています。東南アジアではメータ1回転した日本車中古が現役らしい。
流行の3年式交換なら、修理レスの常に最新式の満足、というものあるでしょうけど。
ローンが途切れないし、たいしたものは買えないのでは。(金持ちは別ですが)
10年経過するころから、10万レベルの修理費がたまに出てくると思います。しかし、それまでに貯金があるわけだし気になりません。更に少しするとまた落ち着いたりします。
20万強の修理費ですが、高くないですか。燃料タンク周り総とっかえですかね。(ほんまに臭いな ←受けましたか)
私は、ベースはディーラーですが、町の修理屋も抱えています。その修理屋は、ディーラーレベル以上の修理を安くできる能力を持っています。ベースでディーラーを使うのは公式の修理履歴を確保するためだけの理由です。
町の修理屋を知っていたら見積もりだけでももらうのもいいかもしれません。ただ内容だけに確かなところである必要はありますが、首都圏だとゴロゴロしてます。
また、その後の新たな修理はディーラーに戻すと思うのでキチンと履歴を出してもらう必要もあります。あと使用する部品は純正品を指定しておく方が良いです。
あと、見せるにしても乗って行かないほうがいいと思います。

しかし、買い替えは、ズバリ、楽で危険がないのでお勧めですね。
  1. 2007/11/22(木) 21:54:27 |
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  3. NSX #-
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NSXさん、アドバイスありがとうございます。
今年の4月にイクイップメントドライブシャフトのベアリングと冷却水ホースの交換で、15万円程度かかっています。これ以上、この車で出費したくないというのが正直なところです。正確なところ20万円ではないかもしれません。次は燃料ポンプが壊れるはずというのが、頭にあって、言われたことをろくに聞いていなかった可能性があります。10万円以上だったと思いますが、正確には見積もりしていません。エスティマは壊れるところが決まっています。エンジン下ろさないと何もできないし、そろそろ買い替えを考えていたので、購入しようと思います。ただ、今の車にはデーゼルがなくなってしまいました。あると良かったのですけどね。燃料費が痛いです。
  1. 2007/11/23(金) 04:53:38 |
  2. URL |
  3. marsee #-
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本田車は、新車ならともかく、中古はあまりお勧めじゃないですねー。元々まともな中古車部門を持ってなかった会社ですし、悪く言えば売ったら売りっぱなし、後知らねー、の体質です。本田車は持ちが悪いって言うのは定説ですし(ソニー・タイマーじゃないですが)。中古なら、私のお勧めは、日産の中古車部門でトヨタ車を買って、そのままそこで、保証付の整備を受けるって方法ですね~。トヨタのディーラーって、部品代値引かないです。うちのボロナの運転席側パワー・ウインドウがイカレタときに2店ほど掛け合ったんですが、どちらも原価精々2千円のモータを、2万2千円と譲らず、車検のついでに日産で注文したら何も値切らずとも1万5千円でした。以来、アホらしくて、トヨタのディーラーに足を踏み入れたことはありません。
  1. 2007/11/24(土) 02:55:24 |
  2. URL |
  3. くり #BVEqsAzE
  4. [ 編集 ]

くりさん、情報ありがとうございます。
セレナがマイナーチェンジ前で物がないので、ステップワゴンにしようかと思っていたのですが、くりさんの話を聞いて、どうしようか迷ってきました。
ノアは2列目に3人乗れないため、5人家族のうちにはどうかと思っています。スキーに行くときに、後ろ2座席をたたんでいっているためです。
  1. 2007/11/24(土) 06:22:16 |
  2. URL |
  3. marsee #-
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何か、気勢を削いだようで恐縮です。私の知り合いも、若い頃、プレリュード用の非常に凝ったサスの設計をしていましたし、確かに本田は、面白い車作りをしているとは思いますが、何年も乗り続けることを考えた場合、本当に○か?というと疑問符です。これは中古車屋に行って、高年式車を見比べれば、トヨタや日産の車は割としっかりしているのに、本田のは「疲れたー」といった感じの車が多いことからの、個人的な意見です。最近開発された車種では見比べることはできませんが、展示中の高年式車は、これから買う車の数年後の姿であることは確かです。もちろん最近の車メーカーは、ほとんど組み立て屋と化してますし、部品の開発供給先を追って見ると、みんな同じ会社に辿りつくといった笑えない状況がありますから、補器類などの寿命はほとんど同じです。メーカーが独自に作っているのは、今や精々ボディーぐらいですが、その辺の作り込みや、塗装の良し悪しは、やはりトヨタや日産に一日の長があるといったところでしょうか。ご参考までに。
  1. 2007/11/24(土) 17:07:27 |
  2. URL |
  3. くり #BVEqsAzE
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車の話題に引っかかったです。

楽しいですね。車やバイクは。
私のイメージは、昔ぴかぴかの中古”ころな”を喜んで買ってぜんぜん走らなくて悲しい思いをしたことがあって外装はボロボロでも楽しかった”さにー”や”ちびっく”はやはり印象がよいです。見た目は悪いですが(汗;)
数年まえドイツのアウトバーンでVWがブローして大変な目にあいました。
BMWのミュンヘン工場に納入に行ったとき、こんなのかーなんて良いとこ悪いとこいろいろ感じました。レンタカーで2週間乗ったメルセデスもこれなら自分の車(国産)の方がいいななんて思ったし。
松田も私が乗った車は良かったな。
ものとイメージ、営業と慣れは”罪リンクス”と”ある寺”みたいなものですかね。

てなわけで、気に入った車が一番かなって書き込みを見て思ってしまいました。
  1. 2007/11/24(土) 21:41:32 |
  2. URL |
  3. けむり #-
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皆さん、コメントありがとうございます。
結局、ステップワゴンに決めました。派手な色がないで、ちょっと不満ですが、一番気に入る色を実車で見てこようと思います。前の車を買うときには、全色見るために水戸まで(60Km位の距離)見に行きました。その前の車はトヨタの営業の方にモータープールに連れて行ってもらいました。
  1. 2007/11/25(日) 08:40:32 |
  2. URL |
  3. marsee #-
  4. [ 編集 ]

酔って書くと

くだらん事書いてしまいます。(反省)
車が変わる時はわくわくで、楽しみですね!

  1. 2007/11/25(日) 10:06:09 |
  2. URL |
  3. けむり #fo/KTNEA
  4. [ 編集 ]

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