FC2カウンター FPGAの部屋 車決定
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

車決定

皆さん、いろいろ情報を頂いてありがとうございました。
やはりステップワゴンに決定しました。
ノアは2列目シートの真ん中が硬くて長く座っていられません。3列目をたたんで、スキー用品を中に積んでスキーに行っているので、2列目シートに3人乗れないとだめなので落ちました。
セレナは、非常に良かったのですが、モデルチェンジが近く、現在生産終了となっていて希望の車種が手に入らないので、残念ながらだめでした。
とにかく、早く手に入る車でないと。。。つくばでは車がないととても不便です。
ステップワゴンは、2列目に3人、十分に乗れます。結局これに決定しました。さらに最小回転半径が小さいので、道が極端に狭いうちのようなところでも大丈夫そうです。
3社とも試乗したのですが、ノアはCVTでスムーズなのですが、減速の時にかな?ちょっとCVTの違和感が少しありました。ステップワゴンは従来のATですので、素直に運転できました。コーナリングも足がしまっていていい感じです。バックもしやすいですね。エスティマ・ルシーダよりも小さいのでやりやすいのでしょう。セレナは本当にスムーズな出足です。さすがCVT。でも直角コーナーでアクセルオンの時に、トルクの出方がスムーズすぎるのでしょうか?少しふくらんでしまいました。
CVTは本当にスムーズですが、エンジンの回転数が上がって、車速が上がる感じがあまりないので、なんか違和感を感じるところがあります。運転していると慣れるとは思いますが。。。で、結局総合的にステップワゴンになりました。皆さんお騒がせしました。
ATはCVTに比べて、燃費が心配ですが、エコランで対応したいと思います。
昨日は自転車で(車がないので)ディーラーに見に行ったのですが、ステップワゴンに自転車を積ませてもらいまして、楽につめることもわかりました。
今日は、車の色を決めるために実車をいろいろなところに見に行って、色を決定して契約する予定です。

FPGAの方はISERDESのシミュレーションをやろうと思っている。ISERDESの中身がどうなっているかのブロック図が見つからないのだが、Xilinxのアプリケーションノート”ISERDES と OSERDES を使用した高性能DDR2 SDRAM インターフェイスのデータキャプチャ”をみるとOCLKにクロックを入れないとだめなように見える。それでテストベンチを作って、シミュレーションしてすることにした。Veritakでシミュレーションを試みているのだが、J:\Xilinx92i\verilog\src\unisims\ISERDES.v(125)::Error: bitslip_in :Implicit Net はdefault_net==noneにより禁止されています。
などと出てしまってシミュレーションが今のところできていない。設定がおかしいのかもしれないので、一回ModelSimでも確かめてみる予定だ。


(追記)`default_nettype wireをテストベンチの最後に追加したら、コンパイルできました。たっくさん、ありがとうございました。前も同じところでつまづきましたか?そうでしたらどうもすみません。ディーラーにいってきます~。
後で調べてもう一度間違えないように備忘録(ブログか。。。)に書いておきます。それでもやっちゃいますが。。。
  1. 2007年11月25日 06:48 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

たっく

恐らく、テストベンチのトップで、
`default_nettype none
を宣言されているかと思います。
module my_test_bench;
..
endmodule
このままですと、(veritakの場合)ライブラリにも波及してしまいます。 ですので、endmoduleのあとで、
`default_nettype wire
に戻すとよいと思います。


  1. 2007/11/25(日) 09:27:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うちの父親がずっとホンダ乗りで、数年前まで、おそらくCE1型の逆輸入アコードワゴンに乗ってました。週に最低1回は、長野県の北と南を往復するような使い方をしてましたが、10年くらいの間、故障といえるようなものは無かったようです。最後の1年は、ラジエターに穴が空いたりブレーキローターがゆがんだり(これらは長野を走り回ると仕方ないかと思います)して、買い換えになったそうですが、少なくとも最後に私がみたときは、まだまだ十分走れそうでした。ステップワゴンもそんな「当たり」だといいですね。

そういえば、そのアコードワゴンも自転車は積めてました。
ですので、私が同じ条件なら、プロボックスを買うかもしれません。北海道で2日くらい乗ったのですが、燃費は良く維持費も安い上、意外とまともに走りましたので。他の人には全くおすすめできない選択肢ですが…
  1. 2007/11/26(月) 00:33:38 |
  2. URL |
  3. KEI #-
  4. [ 編集 ]

今時の車は、10年10万kmぐらい大したメンテナンスをしないでも十分持ちますよ。何せ、ディーラで車検を受けたって、プラグ一本外さないんですから^^)。うちのボロナはプラグ・ギャップが2mm以上になってても、真冬でもセル一発でエンジンかかりました。燃費も全然落ちなかったですしー。でも、昔(私の父親の時代)は、「車は当たり物」と言われていて、はずれを引くと2年持たなかったそうです。まあ、当たりを引いても精々4年たっだそうですが^^;)。10年10万kmなんて夢のまた夢で、5万超えたらエンジン・オーバーホール。シリンダ、ボーリングして、オーバー・サイズ・ピストン入れて、ステム・シール打ち換えて・・・、今時みんな死語ですね^^;;;)。ボーリング屋自体が絶滅してますし。あっ、あの玉転がしてピン倒すボーリング屋じゃないですよ~。まあ、車を走らせるのが、それほど大変な時代があったと言うことですよ。今はつくづく、いい時代です。ちなみに私の父親の若い頃は、近くに車のディーラーが存在せず(!)、乗用車の注文は無理(!!)で、頼んでから6ヶ月ぐらい掛って、やっと、今でいうピックアップ・トラックが手に入ったそうです。信じられます~?
  1. 2007/11/26(月) 01:34:55 |
  2. URL |
  3. くり #BVEqsAzE
  4. [ 編集 ]

皆さん、コメントありがとうございます。色は赤というか、くらい赤のパールが入っている色にしました。みんなが乗っていない色が良いです。
ステップワゴンのグレードはGで下のグレードなので、支払い総額230万円にしてもらいました。下取り車はありますが、33万円くらいまけてもらいました。
納車は12月28日年末です。それまで代車になりそうです。

KEIさん、お久しぶりです。KEIさんも車買い換えるのですか?
情報ありがとうございます。心強いです。
初めは、ルシーダが壊れて、しょうがなくはじめた車の乗り換えでしたが、車種が決まって、納車が楽しみになってきました。
自転車もできれば横でなく、縦に積みたいとなると、やはり背の高い車に限られてしまいます。
プロボックスは商用車みたいなのですね? たまに、じじ、ばばも乗せるためできれば、7人乗り以上が選択肢です。じじ、ばばも車を持っているので、後についてきてくれということにすれば、5人乗りでもOKという考え方もありまが。。。子供たちも体が大きくなってきたので、スキー以外の時には、3列目も使えば、ゆったり乗れますしね。。。

くりさん、こんにちは。
私が、ものごごろついたころ、うちはうどん製造業をしていたので、車を持っていました。そのころは3輪自動車で、750CCだったのかな?単気筒だったようです。キックスタートしていたと思います。そういえば、デコンプがなかったのどうか知りませんが、よくケッチン食らっていたようです。
助手席に乗せてもらったのですが、当時の道は舗装路がほとんどなく、ダートだったので揺れが激しく、頭をたびたび天井にぶつけた思い出があります。そのころはよく故障していたんでしょうね?どうやった買ったかは知りません。
うちの親父の免許は当初、3輪車の免許だったそうです。3輪車の免許では軽自動車しか乗れませんでした。そのうちに教習所で転換講習を受けて普通車にしましたが、大分遅くまで、3輪車の免許でした。昔は軽自動車専用の免許もあって、家のお袋はそうだったのですが、それをとると自動2輪が限定なしでついてきました。私は中型2輪なので、うらやましかったです。
  1. 2007/11/26(月) 05:17:39 |
  2. URL |
  3. marsee #-
  4. [ 編集 ]

ちなみに車のナンバーは、私がはじめて買ったパソコンFM-8のプロセッサ番号 6809 にしてもらいます。6502と最後まで悩みましたが、モトローラ(今はフリースケール)に敬意を表して、そうしました。
  1. 2007/11/26(月) 17:36:43 |
  2. URL |
  3. marsee #-
  4. [ 編集 ]

まだ6ヶ月点検もしていないのに買い換えはないです。ディーラーに出入りしているのは、完全に趣味です。
そのナンバー、本当にわかる人にしかわからないですね…
  1. 2007/11/26(月) 23:29:01 |
  2. URL |
  3. KEI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/664-68a64360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)