FC2カウンター FPGAの部屋 2007年の軌跡
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

2007年の軌跡

2007年に何をブログに書いてきたかを振り返ってみたいと思う。

1月:
Verilog2001版DDR SDRAMコントローラーのModelSimシミュレーションをやった。VerilogのModelSimシミュレーションを失敗しながら、Verilog構文の疑問に突き当たりながらも、何とか突破。慣性遅延にも引っかかったし、Verilogでのステートマシンのシミュレーション時のステート表記方法にも引っかかった。(いろいろ教えてくれた方、ありがとうございました。)

2月:
Verilog2001版DDR SDRAMコントローラーのModelSimシミュレーションが完成して、Verilogファイルを公開。ぽっぽファクトリーさんとたっくさんからVeritakシミュレータでシミュレーションできないという指摘を頂いた。いろいろご指導いただいてありがとうございました。Verilogの勉強になりました。
次に、Verilog2001版DDR SDRAMコントローラーをインプリメントしてスパルタン3スタータキットで動作確認した。動作して一安心。

3月:
Veritakシミュレータを購入して使ってみた、大きなシミュレーションはModelSimよりも早くなった。
PSoCセミナにも行ってきたな~。
Virtex5のお勉強を始めた。使ってみたかったPLLを使ってみた。
Virtex5, Virtex4, Spartan3EのDDR SDRAMコントローラのインプリメント(MAP)結果を比較してみた。
Spartan3E Starter KitのVGAコントローラをVerilogで書こうとしたが、これは難しい(面倒)なので挫折。モチベーションが足りなかった。

4月:
【ザイリンクス PCI EXPRESS ソリューション & ISE 9.1i 解体新書】ウェブセミナを見てPartitionとSmartGuide、SmartPrevieを試してみた。
そういえば息子の中学校の入学式もあった。このころは腰が痛くなっていけなくなったが、大分学校に行けるようになってきたので良かった。
ISEのTest Bench Waveformでの複数クロックを使用するISEシミュレーションをやったみたい。これなんでやったか忘れてしまった。
ChipScopeからの波形保存の方法とその波形をModelSimで見る方法も書いたっけ。
日経エレクトロニクスの組み込み速習キットの記事も書いたが、その後まったく使っていない。
初めての遊戯王カード、親子タッグデュエルもやったっけ。緊張したな~。

5月:
MIPSプロセッサコアPlasmaをやってみようということで、MIPS用binutils, gcc, gdbのビルドをしたが、どうしてもgdbのビルドが出来なかった。もう一度やってみたい。Plasmaが動くと良いな。
いろいろ雑多なブログを書いている。20万アクセスも達成した。ESEC2007。
そういえば家の近くで強盗致傷事件があった。何事かと思ったな。
スパルタン3スタータキットのキャラクタ・ディスプレイ・コントローラを公開
5/26 自転車で転んで右腕を骨折(ひび) キーボードが打てなくてつらかった~。

6月:
キーボードは骨折のためまだ打てない。
奥さんの新車が来た(ダイハツ ビーゴ)
骨折した腕が痛くてもディズニーランドも行った。同じくX-fest2007も。
6/21 腕のリハビリ終了。大分良くなったが、まだ本調子ではない。
キャラクタ・ディスプレイ・コントローラもVerilog2001に出来たので、Veritakでシミュレーションをしてみた。
PCI Express Fair 2007も行ってきた。このころは腕は大分大丈夫になって来た。
Verilog2001版キャラクタ・ディスプレイ・コントローラを公開。VHDL版は残念ながら実験の課題なので非公開。
PCI-Xテスト・モジュールを作っている。
アサーションに興味を持ってきた。

7月:
PCI-Xターゲット・モジュールのシミュレーションをした。大分出来てきた。
PCI-Xバスのセットアップ時間などの規格に対応するためにIOBに入出力用FFを入れるのに苦労した。
キーボードの話もあったな~。皆さん、良いキーボードを使っていらっしゃるようだ。私は古い富士通のキーボード。
PCI-Xターゲットモジュールが出来てきたので、インプリしてChipscopeでコンフィギュレーション・アクセスやターゲット・アクセスの動作チェック。
そういえば洗濯機を買ったんだった。今年はいろんなものを購入してお金が飛んでしまった。
夏休み自由研究サポート企画もやったな。

8月:
息子が小学校の時の修学旅行に行けなかったので、江ノ島・鎌倉に良好に行った。久しぶりの鎌倉、良かった。江ノ島の生シラスおいしかった。また食べたい。
PCI-Xマスタ・モジュールのテスト。
FFをIOBに入れるためのVHDLの書き方(Synplify Pro編)。この辺は私にとって重要。
ディズニーシーにも行った。今年は結構行っているな。
一番下の娘の自由研究のために、化石のクリーニングや石の自由研究のために那珂川に行った。
PS/2キーボードをキャラクタ・ディスプレイ・コントローラにつないだ。これは実験用。
USBひんやりクッションを買った。これはしばらく使用したが、寒くなってやめた。当然。
8月の最後にぎっくり腰になった。今年はいろいろ怪我をしている。歳かな?

9月:
たーぼ のハードウェア設計記録さんのブログに触発されて、ブロック文を使って、1つのファイルの中に2つのステートマシンのステート名を同一にできた。
小学校、中学校の運動会もあった。息子が出られたのがうれしかった。
やはり、たーぼ のハードウェア設計記録さんを見てVHDLの共有変数のシュミレーションでの使い道を検討した。
VALID制約もやったな。
そういえば、カテゴリの目次を作った。最近、目次への追加をサボっているので、追加しようと思う。

10月:
初めてVHDLのprocedure文を使って見た。結構スマートにテストベンチを書くことができた。
カテゴリの目次だけでは、使い勝手がいまいちだったので、目次の目次も作った。
アサーションも勉強したっけ。これはVHDLコードでのアサーション。
VHDLのprocedure文に対して、Verilogのtask文を使用してシミュレーション。
たっくさんから $timeformat を教えてもらった。
キャラクタ・ディスプレイ・コントローラのシミュレーションをした。テキストの*でアスキーキャラクタを表示。
@eleのオフ会に参加
電子系自営業者の開発日誌さんのブログが消えてしまって、とてもさびしかった。
Virtex5, Virtex4, Spartan3AはFloorplan Editorについて書いた。
FPGA Editorで配置と配線を割り当てる方法をやってみた。

11月:
上の娘の高校説明会に行ったな~。
下の娘にマフラーを編んでもらったり、毛糸玉の一日を書いてもらった。うれしかった。
ET2007に行ってきた。
Suzaku-VのためにVirtex4のISERDESのお勉強を本格的に始めた。
12年乗っていたエスティマ・ルシーダが壊れてステップワゴンを注文した。
ほかの暗黙のwire宣言を使っているその他のVerilogコードをコンパイルするとエラーになってしまう。そのためにテストベンチの最後に必ず`default_nettype wireを書いておく。これは今も肝に命じないと。。。たっくさん、ありがとうございました。
glbl.vの注意点もある。この辺は忘れないようにしないと、と言っても忘れてしまう。
引き続きISERDESのお勉強。

12月:
そして今月。
学研の真空管アンプとWii Fitを買った。真空管アンプ用には後でスピーカーを購入した。Wii Fitは毎朝やっている。毎日の習慣になった。
FPGAの同期リセットの方が有利とのhypermacさんから教えてもらって検証してみた。その結果XSTは同期リセットの方が良いとの結果だった。SynplifyでPCI-Xを論理合成したときには、IOBのFFの関係で非同期リセットの方が良いようだった。
System Verilogセミナー(アサーションコース)に行ってきました。
PCI-Xテストモジュールのスプリット完了のテストをした。
後はクリスマスか。。。
28日にステップワゴンが来た。

こうして1年を振り返ってみると、ずいぶんブログを書いた。ブログに図がいっぱいあるという感じがした。また、いろいろな方にも助けられている。ありがとうございます。
Verilogについては、今年初めよりもだいぶ経験値が上がった気がする。やはり、皆さんに教えて頂いたおかげと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2007年12月30日 09:22 |
  2. その他のFPGAの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/691-61eabcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)