FC2カウンター FPGAの部屋 山形蔵王温泉スキー場に行ってきました
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

山形蔵王温泉スキー場に行ってきました

3月15、16日と山形の蔵王温泉スキー場に行ってきました。
宿は白銀荘というところ。家を5時ころ出て、10時ころつきました。約380Kmくらい距離がありました。ほとんど高速道路です。以前は半日かけていったのがうそのようです。
zao_1_080317.jpg

宿について、早速スキー場に行きました。中央ロープウェーから鳥兜山頂へ。
ショートスキーの感触を確かめながら、中央ゲレンデへ。子供たちは傾斜が急だといって文句を言っていましたが、横の緩斜面に案内。これなら大丈夫。
ガスっていたので、迷子にならないように注意しながら滑りました。
そのうちに横倉の方に行きたいということで、横倉に行くためにパラダイスゲレンデ、樹氷原コースを通って、百万人ゲレンデを通って、横倉に。横倉の壁を下から眺めて、蔵王ロープウェイ山麓線の乗り口まで一気に滑りました。小3の娘もついてこられて、というか、娘の後を滑りました。うまくなっていて感激。
蔵王ロープウェイ山麓線に乗っていったら、ガスっていた山頂がきれい晴れてくるのを発見。すかさず、山頂線に乗って頂上へ。
山頂はさっきまでガスっていたのがうそのように晴天でした。下を見ると先ほどガスっていたところは雲海でした。雲の上に出たように見えました。実際そうなのかな?でもそんなに雲は低くないですよね?
zao_2_080317.jpg

ともかく非常にいい眺め。樹氷と雲海を十分に楽しめました。
zao_3_080317.jpg

山頂のお地蔵様も見てきました。かなり埋もれていました。しかし、冬にしか来たことがないので、このお地蔵様の下半身を見たことがありません。
zao_4_080317.jpg

しばらく景色を堪能してから下に下りました。
サンライズゲレンデの橋を渡って中森ゲレンデに行く橋の所に露天風呂があります。しかし、この露天風呂も冬季閉鎖で入ったことがありません。入ってみたいです。
zao_5_080317.jpg

2日目は晴れわたっていました。山頂からは周辺の山が一望です。2日とも雄大な景色が望めました。写真はユートピアゲレンデの上からです。
zao_6_080317.jpg

宿もトイレが共同だったのが気にかかりますが、なかなか良かったです。

ともかく、疲れました。運転はうちの奥さんに代わってもらったのですが、やはり疲れますね。。。でも楽しかったです。また行きたい。もっと近ければいいんですがね。。。

追加:完全に雪は春スキー状態でした。2日目は山頂でも雪が緩んでいました。下のほうは雪が重い重い。カービングをしないと足が疲れますが、カービングをすると板をたわませるのに脚力を使うということで結局足が疲れました。
  1. 2008年03月17日 21:28 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

うぇ~~、樹氷と雲海きれ~いですね。なんかおいしいもの食べてるかな?・・・なんて想像してました。○リちゃんもスキー相当うまいねっ☆
うもれてる山頂のお地蔵さん、なかなかいけるね。。
  1. 2008/03/19(水) 11:51:47 |
  2. URL |
  3. Saya #-
  4. [ 編集 ]

本当に天気良くて最高でした。
○リちゃんは、一番早いですよ。こぶに行ってもばっちり転ばないで滑れました。
うまいですよ。蔵王の一番上から下まで3km以上あるかな?お茶もしないで、ほとんど一気に家族全員で滑れましたよ。
  1. 2008/03/19(水) 21:37:27 |
  2. URL |
  3. marsee #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/757-40e06025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)