FC2カウンター FPGAの部屋 お祭り終了
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

お祭り終了

土曜、日曜と行われたお祭りも終了して、今日は後片付けでした。疲れました。お昼からは居眠りをしてしまいました。
夜の神輿は、各地区の中学生の神輿が集まってきます。大人の神輿はこの地区の神輿一基だけです。8時過ぎころ、臨時のやぐらの上から餅やお菓子を撒きます。それを競い合って拾うと言う行事があります。私も去年餅を見事キャッチしました。
3年位前から始まったのですが、やはりこういうのは盛り上がります。
gion_1_080721.jpg
右上の提灯の間のやぐらに登っている人が餅やお菓子を撒きます。
話は変わりますが、私は、昔子供のころに、お葬式でお金を家の縁側から撒いたことがあるのですが、そのときは、たくさんの人が先を争ってお金を拾っていました。そのときには、お金を撒くのに快感を覚えた記憶があります。
そんな感じで、撒かれたものを人が拾うのに熱狂しているのが、面白かったです。でも、取り合いはしていません。あくまで、自分のところに来た物を取るだけです。その辺は常識ある日本人の性格が出ているのかもしれませんが、周囲が知り合いばかりと言うこともあるかと思います。

さて、この辺の中学生のお神輿は電気装飾が派手です。ディズニーリゾートのエレクトリカルパレード並かもしれません。うちの地区のお神輿は地味なほうです。下に写真を示しますが。。。
gion_2_080721.jpg
パトライト、LED、スポット照明、いろいろついています。大きな車用のパッテリーが神輿に乗っていますよ。
  1. 2008年07月21日 21:22 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/840-844a7388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)