この前、
Plasmaでマイコンを作ると決めたが、その後、たっくさんから良い情報を教えてもらい、もう一度Mico32をやってみることにした。
それは
soc-lm32のページで、ファイルをダウンロードしてみると、すでにSpartan3EスタータキットでのトップファイルとUCFファイルがあった。
とりあえず、ISE10.1iでプロジェクトを作って、論理合成、インプリメントしてみたところ、正常にインプリメントできた。

結構、BRAMも余っているので、DキャッシュもONにしようとしたのだが、どうもモジュールがないといわれてしまう。実際はプロジェクトの中に入っているのだが、includeされているファイルでdefineしてもifdefの中のモジュールが入らないようだ。階層ビルダがうまくないのか?
コマンドラインからやればいけるかもしれないが、とりあえずコンパイルできたので、これでやってみることにする。
次にツールをコンパイルしようと、Cygwinを入れて、soc-lm32のページにあるlm32-src-patched.tar.bz2を解凍して、makeしてみたのだが、Errorで止まってしまった。
DWMなどのMico32の記事などを見て、ツールのコンパイルについて勉強しようと思う。
#しかし、Cygwinでコンパイルしているせいなのか?パソコンのメモリ占有が4GBを超えてしまった。Cygwinやめぼしいソフトを落としても3GB超えているし、どこかでメモリリークしているか?
- 2008年10月01日 05:58 |
- Spartan3E Starter Kit でマイコンを作る
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
ISEの画面
思わずクリックしそうになりました。
そりゃ開かないですよね、、、
MICROBRAZEをずっと使ってますがEDKに縛られず軽いコアが有ればなといつも思ってます。
是非動かしてください。
- 2008/10/01(水) 12:44:49 |
- URL |
- けむり #-
- [ 編集 ]
こんばんわ。
>makeしてみたのだが、Errorで止まってしまった。
gccその他の再コンパイルですか? この手のことはCygwin上ではまず上手く行きません。訳の分からないエラーをボコボコ出してきます。普通のLinux上での再コンパイルをお勧めします。それでも色々悩ましいエラーを出すことがあるのですが・・・(=結局、開発者の環境とすり合わせないと上手く行かないと言うこと)。
- 2008/10/02(木) 00:49:19 |
- URL |
- くり #mQop/nM.
- [ 編集 ]
そのようですね。上のリンク先の方もVMwareとDebianでやっていらっしゃるようです。
今日は持ってくるのを忘れてしまったのですが、DWM2007年10月号にCygwin用のコンパイル済みのツールがCDに入っているようなので、とりあえずこれを試してみようと思います。
- 2008/10/02(木) 05:41:35 |
- URL |
- marsee #-
- [ 編集 ]