FC2カウンター FPGAの部屋 夏休み自由研究の手伝い2
FC2ブログ

FPGAやCPLDの話題やFPGA用のツールの話題などです。 マニアックです。 日記も書きます。

FPGAの部屋

FPGAの部屋の有用と思われるコンテンツのまとめサイトを作りました。Xilinx ISEの初心者の方には、FPGAリテラシーおよびチュートリアルのページをお勧めいたします。

夏休み自由研究の手伝い2

夏休み自由研究の手伝い企画の担当テーマのもう1つは音の振動です。
Hot Wavというソフトを使用して、自分の音声や楽器などの音の波形を観察するテーマです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se046730.html
このソフトは、マイクをつかって、自分の音声や音を録音して、波形表示したり、録音した音声を再び出力することが出来ます。
母音のピッチも計測できるので、自分のと他人のピッチを比べたりすることができます。
ボイスチェンジャー機能もあるので、音を変えてみたりとか出来ます。
選択した波形の音だけを出す機能もあるので、”か”を録音して、子音を切り取って母音だけにし、”あ”だけにすることも出来ます。
大変便利なソフトです。
正直、太陽電池よりこっちのほうが楽しい。
遠い昔に卒論でこの辺をやってからかもしれないが。。。
  1. 2005年07月15日 13:49 |
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
https://marsee101.blog.fc2.com/tb.php/92-49636c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)